Leifras SPORTS SCHOOL

Leifras SPORTS SCHOOL

ラージハート

非認知能力

子どもの「やる気エンジン」、かけ方のコツ

更新日: 2023.12.06
投稿日: 2023.11.14

保護者の間でよく語られる、わが子の「やる気スイッチ」という言葉。

実は脳科学の分野では、人のやる気はカチッと押したら入る「スイッチ」ではなく、まずは動いてみてかかる「エンジン」だと言われています。

「自分には無理」「どうせできない」といった消極的な気持ちから、「自分にはできる」と自己効力感を感じ、夢中で取り組む機動力になる「やる気エンジン」。

周囲の仲間たちと協力し合い、人生を前向きに楽しむ力になる「やる気エンジン」をかけ方を紹介します。

子どものやる気は「スイッチ」ではなく「エンジン」


いまいちやる気が見えない子、「どうせ無理だし」と最初から諦めモードのわが子を見ると、「うちの子の背中にもやる気スイッチがあればいいのに…」と思いますよね。

でも人のやる気は「スイッチ」ではなく、「エンジン」のように、まずはやってみることから生まれるのを知っていますか。

東京大学薬学部の池谷裕二教授によると、脳科学の考え方ではそもそも「やる気」というものはなく、まず行動を起こすことで気分が乗って、作業や勉強がはかどるものなのだそう。

たとえば笑うという行為も、楽しいから笑うと思いがちですが、実は笑顔になったから「楽しい」と感じているということがわかっています。

まず最初に行動があって、後から感情がついてくるのが人のやる気システム。

やる気になるのを待っていたら、いつまで経っても行動は起こせないままになってしまいます。

子どもが前向きに物事に取り組むようになるには、まずは「動く」「やってみる」「始める」がポイントなんですね。

子どものやる気エンジンをかけるコツとは?


「こんなにやる気がなくて、うちの子大丈夫?」と、日々心配を感じている保護者も多いでしょう。

どうしたら行動させられるのか、その行動を継続させるにはどうしたらいいか、ここでは「車」になぞらえて考えてみましょう。

○ 運転席に座らせる(とりあえず始める・行動する)
 
○ 時々、ガソリンを入れる(周囲は褒める・励ますに徹する)
 
○ アクセルを踏みすぎない(急がない・完璧を求めない)
 
○ メンテナンスを大切に(時には休むことも大切)
 
○ 保護者は助手席(子どもに任せる)
 

運転席に座らせる

運転する気のない子を、とりあえず運転席に座らせるのは、なかなかの大仕事。

でもこの0を1にさえしてしまえば、後は軽い動力で進むはずです。

たとえば夏休みや冬休みの長期休暇の終盤なら「宿題をする」、サッカーチームのスタメンになりたいなら「自主練をする」など、「何に取り組むか」は子どもに決めさせましょう。

まずは、
・机に座ってノートを開いてみる。
・ボールを持って外に出てみる。
・ピアノの前に座ってみる。

明治大学の堀田秀吾教授によると、「やりたくない」「面倒くさい」という本能を司る脳に、「やらなきゃダメ」という理性の脳が打ち勝つまでには約5〜6秒かかると言われています。

つまりイヤイヤ始めても5〜6秒乗り越えてしまえば、エンジンがかかる可能性が高いということ。

まずは「運転席に座らせる」ところまでは、頑張ってクリアさせましょう。

時々、ガソリンを入れる

エネルギー切れを起こさないように、時々は様子を見ながら「よく頑張ってるね」「成果が出てるよ」と褒めたり、励ましましょう。

人は頑張りが認められると、がぜんやる気になります。

集中力が切れそうになったり、やる気が下がっている様子が見えたら、小休止やおやつタイムも効果的です。

つい「もっと頑張れ」「まだ○分しか経ってないじゃない」などとお尻を叩きたくなりますが、褒めたり励ましたりする方がやる気を刺激するものです。

子どもの自尊心を刺激しつつ、エネルギー補給をすると効果があります。

アクセルを踏ませすぎない


親が子どもにやらせようと躍起になるほど、子どもは冷めていくもの。

そして子どもが頑張っているのに、「もっと結果を出せ」とダメ出ししたり、「もっとできる」と完璧を求め過ぎると、子どものやる気はどんどん削がれていきます。

車は子どもが運転しているのですから、ある程度は信じて任せれば、子ども自身が考えて工夫をするはず。

「気づいた時に子どもの様子を見る」くらいの気持ちで、子どもを後ろからサポートしたいですね。

メンテナンスを大切に

子どもはエネルギーの塊のように感じますが、疲れることもあります。

・いつもより集中力が保てない
・疲れている
・悩んでるような様子がある

そんな時は子どもも「やる気エンジン」を全開にはできません。

「学校でなにかあった?」「話したいことがあれば聞くからね」と声をかけて、子どもの様子を注意深く観察しましょう。

子どもは話を聞いてもらったり、「それは悲しかったね」「疲れたね」と共感してもらうだけで、気持ちがすっきりすることがあります。

時には思いっきり遊んだり、ゆっくり体を休めたり、メンテナンスをするのも大事なプロセス。

メンテナンス後は、エンジンのかかりもまた良好になるでしょう。

保護者は助手席

自分が運転している時に、横から「もっとスピード上げて!」「ブレーキが遅い!」などと口うるさく言われたら、イライラして運転する気がなくなりますよね。

子どもの運転を見てしまうと気になることばかりなので、保護者は窓の外に目をやりつつ、子どもを信じて命を預けましょう。

任せられれば子どもは自分で判断して行動し、失敗やミスの挽回も自分でしようとするはずです。

「○日までにはこの宿題を終わらせよう」「今月中に○メートルを○秒でドリブルできるようにしよう」など、目標とタイムリミットだけは伝えておけば、子どもは自分なり工夫するでしょう。

子ども自身が考えて判断する余地を残しておくことも、エンジンを持続させるポイントですね。

やる気エンジンのかけ方さえわかれば子どもは無敵に!


子どものやる気エンジンをかけるには、まずは難しいことを考えずに行動することがポイント。

その行動の副産物として、気持ちが乗ってきて「やる気」「楽しい気持ち」を感じ、いつの間にか積極的に取り組めるようになることがわかりました。

わが子の「やる気スイッチ」がいつまで経っても入らない理由が、これでクリアになりましたね。

「やる気エンジン」の仕組みがわかれば、あとは行動あるのみ。

そして「ひとまず行動」を習慣化してしまえば、「やる気」がなくても、やるべきことをルーティンとして次々取り組むことができるでしょう。

その行動の習慣化から、ワクワクする気持ちや好奇心が引き出せれば、これ以上のやる気エンジンはありません。

「まずは行動」でやる気エンジンをかけられるようになれば、子どもは前向きにたくましく無敵に成長できるでしょう。

まとめ

・子どものやる気はスイッチではなく、動き出すとかかる「やる気エンジン」。
・脳科学では、まず行動を起こすと感情が後からついてくると考えられている。
・やる気になるのを待つのではなく、とりあえず行動するのがポイント。
・子どものやる気エンジンをかけて継続するには、子どもに運転を任せ、周囲は励ましたり、疲れたら休ませたりするのがコツ。

(参考文献)
・『世界最先端の研究が導き出した、「すぐやる」超習慣』堀田秀吾著(クロスメディア・パブリッシング)
・ロート製薬 太陽笑顔fufufu | 脳があなたを悩ませる! 困ったときの脳科学
・プレジデントオンライン | やる気は“スイッチ”ではなく“エンジン”だった…世界最先端の研究が導き出した「最初の5秒」の重要性
・in source | 仕事の報酬は仕事
・新R25 | 「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」

記事一覧に戻る

よく一緒に読まれている記事

無料で非認知能力を測定できます!

バナーをタップすると体験版の測定が可能です。

みらぼ

非認知能力を知ろう

非認知能力とは、IQや学力などとは異なり、社会で豊かにたくましく生きる力と言われる、挨拶・礼儀、リーダーシップ、協調性、自己管理力、課題解決力などのことです。園や学校の先生をはじめ、お子様がいるご家庭のママやパパにも注目され始めている能力で非認知能力を高める教育への関心度が高まっています。

  • 非認知能力とは?
  • 非認知能力が必要とされる理由
  • 非認知能力を高める5つの理由
  • 非認知能力を高める方法

非認知能力を知ろう

非認知能力とは、IQや学力などとは異なり、社会で豊かにたくましく生きる力と言われる、挨拶・礼儀、リーダーシップ、協調性、自己管理力、課題解決力などのことです。園や学校の先生をはじめ、お子様がいるご家庭のママやパパにも注目され始めている能力で非認知能力を高める教育への関心度が高まっています。

  • 非認知能力とは?
  • 非認知能力が必要とされる理由
  • 非認知能力を高める5つの理由
  • 非認知能力を高める方法

ラージハート公式Facebook