このたび、リベルタサッカースクールが、日本サッカー協会(JFA)の認定制度である「グラスルーツ推進・賛同パートナー」に7年連続で認定されました!
JFAグラスルーツ推進・賛同パートナーとは、「Foot for ALL サッカーを、もっとみんなのものへ。」というJFAグラスルーツ宣言に賛同し、宣言を具体化する取り組みを行う団体をパートナーとして認定するものです。
▼こんな取り組みしています▼
・全員をレギュラーとし、補欠がゼロのサッカースクール運営
・女性指導員のもと、女子サッカースクールの運営(ルジーナサッカースクール)
・学校施設や利用率に課題のある地域施設の活用
・運動施設の少ない保育施設でのスポーツ指導や体育・部活動支援
☆取り組みの一部をご紹介☆
◼ 補欠ゼロ
リベルタサッカースクールで開催している年に数回のサッカー大会では、例外なくすべて全員レギュラー制とし、全員が同じように試合を楽しみ、成長するチャンスを掴めるようにしています!
光が当たりやすい状態にするためにフレンドリーマッチの実施や「各チーム優秀選手」や「MIP」、オフザピッチで素晴らしい言動をした「リベルタ賞」などサッカーの技術以外のところでも多く表彰できる制度を採用している地区も多くあるんです!
■障がい者サッカー(LEIF)
サッカー療育を目的とした放課後等デイサービスや障がいを持つ子どもたちを対象とした体験会、運動支援イベントなどを実施しています。デイサービスは地域住民からの要望や参加も多く、今後もさらに拠点を増やし、全国展開していきます!
■女子サッカー
リベルタの女子のみのチーム「ルジーナサッカースクール」は、女性指導員のもと女の子だけでも安心して楽しくサッカーができる環境を整備。リベルタにも女の子は多く在籍しているが、中には男性指導員や男女の体格差などに不安を感じるお子様や保護者の方もいらっしゃいます。
今後も、誰もがサッカーを楽しめる環境づくりを目指し、性別や年齢に関係なくサッカーを楽しめる場所を提供していきます!
リベルタの指導理念は、「褒めて、認めて、励まし、勇気付ける」。
運動が苦手な子もたくさん通ってくれています。